「いま話題のRPAを無料で使えるたらなぁ」と思っていませんか?オープンソースの「SikuliX」というソフトウェアがありますよ。設定は簡単。ほんの5分で完了します。まずは体験してみましょう!

【Hint】RPAとは

「RPAのこと自体よく知らないんだ」という方は≫初心者でも3分でわかる!RPAとはなんだ? を参照してください。

初心者でも3分でわかる!RPAとはなんだ?

 

フリーのRPAツール「SikuliX」とは

フリーのRPAツール「SikuliX(シクリ)」について簡単に説明します。

SikuliXとは、画像マッチング技術を利用したオープンソースのGUIオートメーションツールです。

OpenCV(インテルが開発・公開したオープンソースの画像解析ライブラリ)という画像マッチング技術を使って、操作対象を画像としてマッチングするため、スクリーン上に表示されているものであればアプリケーションの種類を問わず操作することができるのが特徴です。

【Hint】RPAにより得意な分野があります
RPAの中には「ブラウザの自動化を得意としているけどクライアントアプリケーションは不得意」といったツールもありますので、アプリケーションの種類を問わず、直観的に操作できるSikuliXは手軽で便利です。

 

SikuliXの動く仕組み

SikuliXに登録されている画像がデスクトップ上に見つかったら、その場所に対してクリックしたり、テキストボックスに文字入力したりといった、人間が行う作業を行います。

 

 

 

プログラムを記述する必要がありますが、専用の開発環境が付属していますので、簡単にこのような処理を記述することができます。

 

さっそく始めてみよう

まずインストールしましょう。3分あればインストールすることができます。

超初心者でもわかる!3分でできるSikuliX1.1.1のインストール方法

 

SikuliXを使ったRPA超入門で始めよう

作ってわかる!RPA超入門【SikuliX対応】

研修のご依頼
RPAやプログラミングの研修講師をお請けしています。著書「オープンソースで作る!RPAシステム開発入門」をお読みいただいた法人様に対する教育/サポートもお請けできます。

 

質問/お問い合わせ
RPAや自動化全般についての疑問・質問・お仕事の依頼などはお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。