

こんにちは。完全自動化研究所の小佐井です。
UiPathでExcelドキュメントを作成する場合、最初から値が入力されたExcelドキュメントを作成するケースが多いかと思います。
では、何も入力されていない空のExcelドキュメントを作成するにはどうすればいいでしょうか。
UiPath Studio:バージョン2022.4.3 Community License
クラシック デザイン エクスペリエンス
UiPath Studioの表示がモダン デザイン エクスペリエンスになっている場合は、以下の記事を読んでクラシックデザインに変更してください。
それでは、どうぞ!
目次
UiPathで新規の空のExcelドキュメントを作成するには
新規の空のExcelドキュメントを作成するアクティビティ
新規の空のExcelドキュメントを作成するには、[Excelアプリケーションスコープ]アクティビティを使用します。
[Excelアプリケーションスコープ]アクティビティをワークフローに配置したら、図1のように[ブックのパス]に作成したいファイルのパスを入力してください。
図1のようにファイル名のみを入力した場合は、このプロジェクトが保存されているフォルダー(プロジェクトフォルダーと呼ぶ)の直下にExcelファイルが作成されます。
図1:[Excelアプリケーションスコープ]アクティビティ
[Excelアプリケーションスコープ]アクティビティのプロパティ[存在しない場合ファイルの作成]をオンにすることで(デフォルトでオンになっている)、新しいExcelドキュメントが作成されます(図2)。
図2:[Excelアプリケーションスコープ]アクティビティのプロパティパネル
実際にワークフローを作成して、試してみましょう。プロジェクトフォルダーの直下に新しくExcelファイルが生成されていれば成功です(図3)。
図3:Excelドキュメントが生成される

[存在しない場合ファイルの作成]をオフにしてみる
試しに[Excelアプリケーションスコープ]アクティビティのプロパティ[存在しない場合ファイルの作成]をオフにしてワークフローを実行すると、ランタイム実行エラーが発生します(図4)。
開く対象のファイルが存在しませんよ、というエラーです。
図4:ランタイム実行エラーが発生
さらに使いこなすには
『UiPath業務自動化最強レシピ RPAツールによる自動化&効率化ノウハウ』では実践的なワークフローのサンプルを多数収録しています。
