こさい
こさい

こんにちは。完全自動化研究所の小佐井です。空のExcelファイルを作成する方法を解説します。

意外に迷いますよね

めーたん
めーたん

UiPathでExcelドキュメントを作成する場合、最初から値が入力されたExcelドキュメントを作成するケースが多いかと思います。

では、何も入力されていない空のExcelドキュメントを作成するにはどうすればいいでしょうか。

検証バージョン
OS:Windows11
UiPath Studio:バージョン2022.4.3 Community License
クラシック デザイン エクスペリエンス

UiPath Studioの表示がモダン デザイン エクスペリエンスになっている場合は、以下の記事を読んでクラシックデザインに変更してください。

それでは、どうぞ!

UiPathで新規の空のExcelドキュメントを作成するには

新規の空のExcelドキュメントを作成するアクティビティ

新規の空のExcelドキュメントを作成するには、[Excelアプリケーションスコープ]アクティビティを使用します。

[Excelアプリケーションスコープ]アクティビティをワークフローに配置したら、図1のように[ブックのパス]に作成したいファイルのパスを入力してください。

図1のようにファイル名のみを入力した場合は、このプロジェクトが保存されているフォルダー(プロジェクトフォルダーと呼ぶ)の直下にExcelファイルが作成されます。

図1:[Excelアプリケーションスコープ]アクティビティ

[Excelアプリケーションスコープ]アクティビティのプロパティ[存在しない場合ファイルの作成]をオンにすることで(デフォルトでオンになっている)、新しいExcelドキュメントが作成されます(図2)。

図2:[Excelアプリケーションスコープ]アクティビティのプロパティパネル

実際にワークフローを作成して、試してみましょう。プロジェクトフォルダーの直下に新しくExcelファイルが生成されていれば成功です(図3)。

図3:Excelドキュメントが生成される

めーたん
めーたん
空のExcelドキュメントができました!

[存在しない場合ファイルの作成]をオフにしてみる

試しに[Excelアプリケーションスコープ]アクティビティのプロパティ[存在しない場合ファイルの作成]をオフにしてワークフローを実行すると、ランタイム実行エラーが発生します(図4)。

開く対象のファイルが存在しませんよ、というエラーです。

図4:ランタイム実行エラーが発生

さらに使いこなすには

値を入力してExcelファイルを新規作成する方法について解説しています。

UiPathの書籍を出版しています。Excel操作についても多くの例を解説しています。


さらにUiPathに詳しくなるには

まとめてUiPathの知識を身に付けたい方は、ぜひ書籍をお読みください。

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