Excelデータをワークシートに振り分ける|Power Automate for desktop|動画|フローダウンロード

Excelのデータ振り分け作業は、多くの企業で日常的に行われる業務です。この記事では、売上明細データを担当者ごとにワークシートに振り分ける作業を、Power Automate for desktopを使って効率化する方法を解説します。

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こさい
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(株)完全自動化研究所代表のこさいです。

1) ITエンジニア歴25年超。RPA開発歴8年超
2) RPA関連の書籍を6冊出版。
3) RPAトレーニング動画を販売しています。
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Excelデータを振り分ける

業務の概要

売上明細データが記載されたExcelファイル(例: 売上明細振分.xlsx 図1)の「Data」シートには以下の項目が含まれています:

  1. 商品CD
  2. 売上数量
  3. 売上金額
  4. 顧客CD
  5. 顧客名
  6. 担当者CD
  7. 担当者名

条件:すべての項目でソートされていない

このデータを、担当者CDごとにワークシートを作成し、各シートに担当者のデータを転記するフローを作成します。

図1:売上明細振分.xlsx

業務の課題

手作業でデータを振り分ける場合、以下の課題が考えられます:

  1. 時間がかかる – 膨大なデータを並び替えてシートに分けるのは非効率的。
  2. ミスの可能性 – 手動でのコピペはヒューマンエラーが発生しやすい。
  3. 単調な作業 – 担当者がより価値を生む業務に集中できない。

これらの課題をPower Automate for desktopで解決します。

Power Automate for desktopによる解決

以下の手順でフローを作成します。

図2❶担当者CDの昇順で並び替えて、ワークシートを作成する。各ワークシートに該当する担当者CDのデータを転記する。

図2❷1行目には担当者CDと担当者名を転記する。

図2❸3行目から該当する担当者CDのデータを転記する。顧客CDの昇順で並び替えたデータとする。

図2❹データには罫線を付けて、一番上の行にはフィルターを付けて、絞り込みがしやすいようにする。最後にセルA1にカーソルを移動する。

図2:フロー実行後の売上明細振分.xlsx

自動化のメリット

  1. 作業時間の大幅短縮
    自動化することで、30分以上かかっていた作業が数分で完了します。
  2. ミスの防止
    データの並び替えや転記ミスがなくなり、精度が向上します。
  3. 作業負担の軽減
    単調な作業から解放され、担当者は付加価値の高い業務に専念できます。
  4. 一貫性の確保
    全てのシートが同じ形式で整えられ、管理がしやすくなります。

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