【RPA事例】定番商品の欠品を防ぎ売上を上げる|需要予測が出来ない商品の発注数算出システム

ブランド品や宝飾品、高額の雑貨などを販売する小売チェーン企業の商品管理部署の方、「定番売れ筋商品の欠品を防ぎ機会損失を減らしたい」と思っていますよね。

私が実際に顧客企業で実施し、在庫の欠品と過剰を大幅に減らし、売上アップに大きな効果があった方法を簡単に説明します。

当案件の前提条件

  • アクセサリー類の小売チェーン企業
  • 発注から販売開始まで約3ヵ月かかる(図1)
  • 定番商品(2000SKU)を対象とする
  • 定番商品は高額品であり大量に売れるわけではない

図1:発注から販売までのリードタイム

自動化する以前の課題

発注業務開始から発注期限までの1週間程度しか時間がありませんが、資料作成に工数がかかり、その後検討する工数があまりありません。

また大量のデータをExcelで処理するため、ミスも多く発生していました。

担当者のExcelスキルにも依存するため、業務の属人化も課題でした。

解決策


会員様向けのコンテンツです。会員の方は、ログインをお願いします。

コメント ログインすると書き込めます