ブランド品や宝飾品、高額の雑貨などを販売する小売チェーン企業の商品管理部署の方、「定番売れ筋商品の欠品を防ぎ機会損失を減らしたい」と思っていますよね。
私が実際に顧客企業で実施し、在庫の欠品と過剰を大幅に減らし、売上アップに大きな効果があった方法を簡単に説明します。
当案件の前提条件
- アクセサリー類の小売チェーン企業
- 発注から販売開始まで約3ヵ月かかる(図1)
- 定番商品(2000SKU)を対象とする
- 定番商品は高額品であり大量に売れるわけではない
図1:発注から販売までのリードタイム
自動化する以前の課題
発注業務開始から発注期限までの1週間程度しか時間がありませんが、資料作成に工数がかかり、その後検討する工数があまりありません。
また大量のデータをExcelで処理するため、ミスも多く発生していました。
担当者のExcelスキルにも依存するため、業務の属人化も課題でした。
解決策
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